0歳から2歳までの「ママのランチ会」

EQWEL(イクウェル)チャイルドアカデミー宗像教室のゆみこ先生です。
先週、宗像教室で0歳から2歳までの「ママのランチ会」を開催しました。

新米ママから先輩ママに

「雨の日どこで遊んでますか?」
「これから仕事復帰で不安です。みなさんはどんな風に1日をやり繰りされてますか?」
「卒乳はどうされました?」

などの質問が飛びました。

「ここが穴場のスポットだよ」とか
「オッパイに顔を描いたらうまくいったよ!」などなど色々なアドバイスに、緊張気味のママたちの顔がほぐれていきました。

ママのランチ会

 
ママたちがお話している間、子どもたちはおりこうさんにモリモリいい食べっぷり!
2歳のMちゃんは、上手にお箸を使って、お行儀よく食べていました。

食べ終わった子どもたちは、机を乗り越えイタズラ開始。
そこで、テーブルを移動して、子どもたちはママの輪の中で遊ぶことに。

おもちゃを取り合ったり、ちょっかいを出したり・・・
でも、ママたちが見守る中、安心してこんなことができるのは、子どもたちにとっては大切な経験なんです。

ママたちも子どもたちも、ホッとできて仲良くなって、色んな情報交換できる、そんな機会になりました。
また他の年齢や曜日でも行う予定です。
「こんなことしてほしい!」など、リクエストも遠慮なくお伝えくださいね。