長年通った卒業生保護者からのメッセージ

4月とは思えない暑い日が続いていますね。
そんな中、EQWELチャイルドアカデミーから巣立っていった子どもたちは、それぞれのステージで新たな挑戦を楽しんでいるようです。

お二人の卒業生の保護者様から嬉しいメッセージをいただきましたので、ご紹介します。

先日ご紹介した卒業生のエピソードもあわせてご覧ください。
ブログ「卒業生からの素敵な報告」
ブログ「卒業生からのお便り」
 

受験勉強が苦にならない

まず、宗像教室に1歳半から小学校卒業まで通われたTくんのお母様からいただいたメッセージです。
Tくんはこの春、中学3年生になりました。
高校受験に向けて、充実した毎日を過ごしているようです。
 

Tくんのお母様より
現在、息子は中学3年生ですが、EQWELに通わせたことで反抗期もなく、素直な子どもに育ったと思います。
例えば、小さいころから、近所の方に元気に挨拶をしたり、地域の清掃活動に参加するなど、小さなことですが、よくやっていると思います。

また、学校生活では生徒会活動と部活をがんばっています。
勉強の成績も中学2年生の冬まで学習塾に通わせていませんでしたが、学年で上位1割くらいにいました。
現在、高校受験に向けて勉強していますが、自分が合格した姿をイメージしながら勉強をしているようで、学校や塾での成績がさらに上がっています。

息子はEQWELに1歳半から小学校卒業まで通いました。
学ぶことの楽しさを知っているので、受験勉強が苦にならないようです。

家庭でも、教室から勧められた教材を毎日30分していました。
「朝起きて、すぐに勉強する」という習慣化は、非常に良かったと話しています。

EQWELの教材は、子どもの学習意欲を高めるものや、自然に覚えるようなものが多かったように思います。
特に、記憶力を高める虎の巻や素読集の暗唱などは私にとってもおもしろく、親子で使っていました。
子ども自身は、歌で覚える理科や社会の教材が良かったようで、受験にも役立っていると話していました。

また、英語コースにも通っていましたが、リラックスして高速大量に「聞いて・見て・言って・書く」という学習方針が小学生コースと同じなので、上達も早かったようです。
中学2年生の時に英検2級を受験しましたが、部活・生徒会活動・学校のテスト勉強・塾が重なった中でも合格できました。
これは、EQWELに通ったことで身についた集中力・記憶力・行動の素早い切り替えなどによるものではないかと思います。

長い間EQWELに通った息子がどのように成長していくのか、将来が楽しみです。

私たちも10年以上、Tくんの成長をそばで見守らせていただきました。
しばらくお会いできていませんが、中学生活でイキイキしている様子がお母様のメッセージから手に取るように伝わってきました。
私たちもこれからのTくんが楽しみです!
  

相談ができて良かった

次にご紹介するのは、今年3月にEQWELを卒業したKくんのお母様からいただいたアンケートです。
Kくんは3歳から小学生6年生まで通われていました。

保護者アンケート
※掲載許可をいただいています
●EQWELに通ってお母さまにとってよかったこと・生活の変化

初めての子どもだったので、子育てのことや幼稚園・学校のことも先生に相談ができて良かったです。
勉強のことや将来のことも通っていたから将来を考えやすくて、子どもと話しやすくて良かったです。

●現在のお子さまのよいところ・受講の効果を感じられたこと

心を整えるのが苦手でしたが、受講したおかげで良くなったと思います。
考え方や話をまとめることも得意になりました。

 
Kくんのお母さまとは、たくさんお話をさせていただきました。
お母さまが子育てに真剣に向き合う姿に、私たちスタッフが逆に学ばせていただいたことが多々あります。
中学校生活は、これまでとは異なる大きな変化があると思いますが、きっと親子で乗り越えられると思っています。
 

子育て・教育サポーターとして

Tくん、Kくんおふたりとも、幼児期から小学校卒業まで、長い期間にわたって通ってくださいました。
その理由に、共通して以下を挙げてくださっています。

  • お子さまの集中力・記憶力など、様々な能力が開花したこと
  • 親子で学びを楽しみ続けられたこと
  • 親子でお子さまの未来を思い描けたこと
  • 困ったときに相談できる場所であったこと
どの言葉も、本当に嬉しいものです。

お子さまの成長に、大人のフォローは欠かせません。
それはママ・パパ、おじいちゃん・おばあちゃんなど家族だけではなく、私どものような客観的な立場にいる大人も必要です。
また、お子さまの状況によってフォローの仕方は様々です。

EQWELチャイルドアカデミーのスタッフは、幼児教育のプロとして、様々なケースの親子に関わり、寄り添っています。
これからも子育て・教育サポーターとして、お子さまの成長を見守り、社会に必要とされる人材を育てるために尽力して参ります。
お困りの時はいつでも、お気軽にお声がけください。