卒業生からのお便り

EQWELチャイルドアカデミー筑紫野・宗像・大牟田・荒尾・勝どき教室代表の田口茂子です。

いよいよ新学期がスタートしました。
子どもたちの元気な声に、思わず「ニコッ」と笑みを誘われます。
その弾む声は、ママ・パパの新学期への不安やストレスまで、一気に吹き飛ばしてくれそうですね!!

先日、夢に向かって志望大学に合格した2人の卒業生のエピソードをお伝えしました。
(詳しくはブログ「卒業生からの素敵な報告」をご覧ください)

今回は、お便りでいただいたEQWEL卒業生の様子をご紹介します。

夢や目標に向けてやり抜く姉弟

まずは、幼児コースから小学6年生まで通われたももかさん・こうやくん姉弟からのお便りです。

仲良し姉弟からの年賀状
あけましておめでとうございます。
昨年は部活(バドミントン)や、中体連陸上の練習、合唱コンクールの伴奏、学級委員の仕事など、いろいろ頑張った一年でした。
今年も努力の一年にしたいと思います。
こうや

お久しぶりです!みなさんお元気にすごしていらっしゃるでしょうか?
私は去年、AO入試で無事、慶應大学の環境情報学部に合格することができました!
4月から神奈川で一人暮らしになります。
神奈川に行く前までにそちらにおじゃましてお話しできたらなと思っています。
大学でも頑張ります!
良い1年をお過ごしください
ももか

※お名前の掲載許可をいただいています

 
ふたりとも、未来に向けて努力するプロセスを楽しんでいることが伝わってきます。

弟のこうやくんは、小学生コースの修了検定で「満点賞」を取り続けました。
暗唱項目も、すべて「クリア」です。

こうやくんは、努力すれば結果がついてくること、そして、達成した時の爽快感を知っていました。

一生懸命な姿が人は一番美しい

彼には、この言葉がピッタリだと思います。
テレビドラマ「3年B組 金八先生」の言葉です。

お姉さんのももかさんは、明るくポジティブ。
クラスを明るく華やかな雰囲気にしてくれました。

小学生の頃から「環境問題」に感度が高く、その思いは消えていないようです。
慶應大学 環境情報学部で、好きな事をワクワクしながら学ぶ姿が目に浮かぶようです。

ももかさんにはウォルト・ディズニーの名言が似合います。

夢を見ることができれば、それは実現できる

ももかさん・こうやくん姉弟に「夢や目標に向けてやり抜く力」が育ったのは、「ご両親のやり抜く力」によるものだと確信しています。

子どもは【言った】通りに育たない
おこなった】通りに育つもの

ももかさん、こうやくん、そしてご両親を拝見していて、そう感じました。
 

春から歯科医師

次は、保護者様からいただいた嬉しいお便りです。
尾形様の息子さんはおふたりとも、幼児コースから小学生6年生までEQWELに通われました。

保護者様からのお便り
今度、長男 成郭は福岡歯科大学を卒業し、四月より福岡歯科大学医科歯科病院に於て研修医として学ばせて頂く貴重な機会を丁戴致しました。
これ迄、様々に温かいご指導・励ましを賜わり、心より深く感謝申し上げます。
ありがとうございました。
然りとて何分にも未熟でございます。
末席を汚さぬ様、精進して参りたいと思います。
尾形美智子

※一部抜粋、お名前の掲載許可をいただいています
 
長男の成郭くんがこの春、福岡歯科大学を卒業し、歯科医師になるとのご報告でした。
弟さんは現在、久留米大学の医学部生です。

おふたりのお父さまは若くして他界され、辛いことを親子3人で乗り越えてこられました。

お母さまは、ボロボロになった暗唱文集とお教室だよりを「我が家の家宝です」と言ってくださり、今でも大切に保管されているそうです。
EQWELが3人の絆を深めることに少しでもお役に立てこと、誇らしく思います。
 

子育ては「あっ」という間

たくさんの保護者様から
「EQWELとの出会いがなかったら、今の子どもたちの姿はなかったですね」というお言葉をいただきます。

涙が出るほどに嬉しく、ありがたいお言葉です。

子育て真っ最中のお父さま・お母さまに、たくさんの卒業生を見てきた私からお伝えしたいことがあります。

仕事・家事・子育てと多忙な日々の連続で、「ああ〜っ」悲鳴をあげたくなることもあるでしょう。
でも、子どもたちの成長は早く、「あっ」という間です。

子育てに手をかけた時間や労力は、子どもたちの未来に大きなプレゼントととして返ってきます。

子育ては、どんな映画やドラマを観るより、遥かに楽しいものです。
どうか、大切な一日、一瞬を心に焼き付けてください。
私たちはそんなみなさまを、これからもしっかりとサポートして参ります。

子育てはあっという間