大切なのは「やる」こと

EQWEL(イクウェル)チャイルドアカデミー二日市教室&目の学校二日市のあきこ先生です。

最近、2〜3歳の幼児クラスでハマっているのが「木製パズル」です。
「今週は、この形を作ってみよう♪」とシートを配ります。

木製パズル

そして始まるパズルタイム。
毎週変わる「今週の形」は、4月の頃に比べると三角の向きも様々で、バリエーション豊かに変わってきています。

すごいのは、みんなの観察力!
おうちの方と一緒に、初めて見る形を小さな指でピースを繰りながら、楽しそうに再現してくれます。

「できる」ことも大切ですが、それ以上に大切なのは、「やる」こと。

ピースをくるくる回してあれこれ試すうちに思考力、集中力、処理力が育ちます。
こんな楽しいことを、大好きなパパやママと一緒にできるって最高ですね(^o^)

2分経ったらおしまいの合図。
「楽しかったね♪」でお片付けします。

切り替えがスパッとできて、ステキだね!