割れないシャボン玉

7月2日(日)、筑紫ガスのショールーム「nodoca」主催の《のどかなマルシェ》に出店させていただきました。
nodocaはカフェスペースやレンタルスペースを備えた、筑紫野市界隈で話題のおしゃれスポットなんです♪
私たちは「シャボン玉」のワークショップで参加させていただきました。

のどかなマルシェ

子どもたちに体験してもらったのは「割れないシャボン玉」
シャボン液に「魔法の液」を3滴入れて混ぜると、割れないシャボン玉ができるんです。
ツンツン触っても割れない不思議なシャボン玉に、子どもたちの目はキラキラ!

そして、この割れないシャボン液に大きな輪っかを漬けて持ち上げると・・・!

割れないシャボン玉

シャボン玉の中に入れてしまいました!
「じっとしている」のがとても上手!

割れないシャボン玉

風の影響で何度かやり直しましたが、その間も上手に待っていてくれました。

割れないシャボン玉を見たこと、触れたこと
大きなシャボン玉の中に入ったこと

この日の体験は、参加してくださったお子さまの「五感」にジンジンと響き渡り、脳内で「楽しい~」がたっぷり分泌されたことと思います。

実は、子どもが効果的に学ぶのは、目の前のものに実際に触れて感じて、楽しんでいる時なのです。
「体験すること」で子どもは脳に刺激を受け、様々な能力を高めていきます。

それに、パパ・ママが一緒に楽しんでくださったこと、これも子どもの学ぶ意欲を高めます。

「大好きなパパママが一緒に笑ってくれてる!楽しいな!嬉しいな!」

こんな気持ちを知っている子どもは、大きくなっても「学び」とは面白いもの、楽しいものと思い続けられるのです。

EQWELチャイルドアカデミーでは、年中クラスから小学生まで、実験などの体験型のレッスンを積極的に取り入れています。
現在、サマーレッスン受付中です!
夏休み期間中に「学ぶことは楽しい♪」を体験してみませんか?