祝!西鉄電車100周年

EQWELチャイルドアカデミー筑紫野教室は、西鉄二日市駅まで徒歩1分という便利な場所です。
私たちスタッフは、毎日のように西鉄電車を利用しています。

先日、いつものように駅に向かっていると、
なんともカラフルでかわいい電車が目の前を通っていきました!

慌てて調べてみると、その名は『ガタンコとゴトンコ号』
西鉄天神大牟田線・西鉄貝塚線の開業100周年を記念して生まれたキャラクター「ガタンコ」と「ゴトンコ」の電車だったのです。

「乗ってみたい、乗れなくてもせめて動画か写真を撮りたい」と願っているのですが、なかなか再会できず。
駅に問い合わせたところ、『ガタンコとゴトンコ号』の運行時間は決まっていないそうなんです。

そんな話を別のスタッフにしていたら偶然見かけたそうで、激写してもらいました!

ガタンコとゴトンコ号 ガタンコとゴトンコ

「ガタンコ」は西鉄天神大牟田線を走るアイスグリーンの車両を、
「ゴトンコ」は西鉄貝塚線を走るオキサイドイエローの車両をイメージした吊り革がモチーフの双子の妖精だそうです。
見かけたら幸せになれるかも!?

西鉄天神大牟田線は1924年4月、西鉄貝塚線はその翌月の5月に開業したとのこと。
それから100年もの間、地域の人々の生活を支えてきたというわけです。
100年続けるというのは、そう簡単にできることではありませんよね。
きっと、多くのご苦労があったことと思います。

私たちEQWELチャイルドアカデミー筑紫野教室は、1996年10月に開校しました。
一期生はもう30歳になる頃ですね。
開校当初から、レッスンの中で「人の役に立つ人になろうね」という話をよくしてきました。
きっと、卒業生の中にも、人のために働きながら活躍している人がたくさんいることでしょう。
お会いしてみたいです。

EQWELチャイルドアカデミーでは、地域に密着した子育てサポート情報もご提供しています。
ぜひ、レッスンを体験してみませんか?
無料体験レッスンは24時間受付中です!