二日市イルミネーションパープルナイト2023

EQWELチャイルドアカデミー筑紫野教室の近くで、「二日市イルミネーションパープルナイト2023」が始まりました!
二日市中央通り商店街広場、商店街沿い、JR二日市駅東口をイルミネーションで彩り、地域を明るく盛り上げています。

駅前広場では、色とりどりのオブジェが駅の利用客の目を楽しませていました。

二日市イルミネーションパープルナイト2023

駅から商店街に向かう道沿いには、トナカイなどが並んでいます。

二日市イルミネーションパープルナイト2023

商店街広場には、光のトンネルがありました。
トンネルに入ると、まるで満天の星空の下にいるようです。

二日市イルミネーションパープルナイト2023

11月25日から来年1月26日までの期間、17時から22時まで点灯されるようです。
冬の夜のお散歩がてら、ご家族で足を運んでみませんか。

ところで、なぜ「パープルナイト」なのか気になって調べてみました。

その昔、筑紫野には紫草という、現在では絶滅危惧種に指定されている植物が咲き覆い、その草の根は紫色の染料として、朝廷へ納める税のひとつに使われ、都にて冠位十二階の最高位になた紫色の染料に使われていたという歴史があります。
このことに着目し、商工会では「紫プロジェクト」と称し、紫をキーワードとして様々なまちづくり事業に取り組んでまいりました。
筑紫野市商工会ホームページより引用)

冠位十二階と言えば飛鳥時代。
古い歴史と現代のイルミネーションが融合した「パープルナイト」って、なんだか面白いですね。
さすが歴史ある街「筑紫野市」ならではのネーミングでした。
ちょっと気になったことを調べてみると、思わぬ歴史に出会ったり楽しいですね。

EQWELチャイルドアカデミーでは、フラッシュカードや暗唱などで、日本の伝統や文学などに触れ、幼い頃からお子さまの感性を磨きます。
ぜひ、レッスンを体験してみませんか?
無料体験レッスンは24時間受付中です!