受験の合否には「成功も失敗もない」

EQWEL(イクウェル)チャイルドアカデミー筑紫野・宗像・大牟田・荒尾教室 代表の田口です。

新型コロナウイルスのニュースが世の中を賑わせています。
子どもたちも大人の不安を感じ取っていることでしょう。
小学生以上のお子さまは突然学校に行けなくなり、長いお休みをどう過ごして良いかわからなくなっているかもしれません。

こんな時こそ「逆転の発想」が大事です。
春休みが長くなって、親子で話すチャンスが増えます!
親子や夫婦で色々なことの「意味」を考えてみるのはいかがでしょう。

例えば「小学校や中学校の受験をするか、しないか」について。

EQWELチャイルドアカデミーでは受験に関して、特に推奨も反対もしていませんが、
子どもたちの能力が高くなっていくのを実感されて、結果的に高いレベルの学校を目指すご家庭は多くいらっしゃいます。

私たちは「すべてはプロセス」「すべては経験」と考えています。

合格の春

 
今年も「先生、合格したよ!」とたくさんの嬉しいご報告をいただきました。

九州最難関校の久留米大学附設中学校に合格したA君に
「EQWELに通ったことで、どんなことが役に立った?」と尋ねると、
間髪を入れずに「思考力です!」と答えてくれました。

同じく久留米大学附設中学校に合格したBさんは
「例年は絵を見て、その絵から考えられることを作文に書く出題傾向だったけど、今年は聴覚記憶を問う問題でした。
 日頃からEQWELで高速学習やたくさんのソングで聴覚トレーニングを受けていたので、聞いたことを頭の中でパッと整理できて、スムーズに答えを引き出すことができました!!」と教えてくれました。

私立中学を受験したC君は、
「面接は上手く答えようと思わずに、自分らしく元気に、笑顔で答えました」とリラックスした様子で話してくれました。

3人とも瞳をキラキラと輝かせながら、先を見つめて話しているのがとても印象的でした。

記憶力も思考力も、学習の土台です。
そして、高校・大学・入社試験など、試験に限らず、人生のあらゆる場面で求められていくことでしょう。

子どもたちに知ってほしいことは、「すべてがプロセス」であるということです。
あらゆる受験の合否には、「成功も失敗もない」ということです。

「起こった事をどう受け止めて、これからの人生にどう活かしていくか」が大切なことだと思います。
感謝を忘れずに、豊かな人生のプロセスをワクワクしながら生きてほしいと、心からそう願います。