半熟卵に魅せられて

EQWEL(イクウェル)チャイルドアカデミー二日市教室のあきこ先生です。

「幼稚園教育要領」「保育所保育指針」「幼保連携型認定こども園・保育要領」が改定されて、「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」が示されています。
その中のひとつに「豊かな感性と表現力」というものがあります。

そこで今回は、「幼児コース」の3歳クラスに通うAくんのエピソードをご紹介します。

 
おうちで半熟卵を食べていたときのことです。
とろ~りとした黄身を目の前にしたAくんの口から出た言葉は・・・

「わぁ~、夕日みたい」

半熟卵

 
Aくんのお母様からこのエピソードを聞いていた他のママさんたちは、「おお~!」とどよめきました。
だってAくんはまだ3歳。
視覚で捉えたことをこんな風に表現できるなんて、素晴らしい感性と表現力です!

「ごあいさつのうた」ではかっこいい決めポーズをしてくれるし、パズルや積み木はとっても楽しそうに仕上げてくれるAくん。
そして、Aくんの素敵な一言を逃さず受け止めて、嬉しそうに話してくださるお母様。

親子ともに素晴らしい感性の持ち主なんですね(^^)

 
EQWELチャイルドアカデミーでは、年長さんまでは親子一緒にレッスンを受けていただいています。
それは、お子さまに寄り添っていただくため、そして小さな成長も逃さず気づいていただくため。

「やった、できたよ!」の瞬間を大好きな家族と一緒に、笑顔でたくさん迎えられるお子さまは、感性豊かに成長するのです。
Aくんのご家庭でも、親子で心を通わせ合う時間がたくさん流れているようですね♪