教えて!先生20「プレ幼稚園って何?」

2歳くらいになると、『プレ幼稚園』というワードがチラホラ聞こえ始め、気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

どうして『プレ幼稚園』に行くの?
『プレ幼稚園』で何をするの?
いつから行くの?
どうやって探すの?

今回は、そんな『プレ幼稚園』への疑問にお答えします!

プレ幼稚園
 

そもそも『プレ幼稚園』とは?

『プレ幼稚園』とは、未就園児を対象にした、遊びを通して集団生活を体験できる場で、簡単に言うと『お試し幼稚園』です。
その幼稚園がわが子に合うのかを確かめることができます。

そして、子どもにとっては、幼稚園で集団生活を送るための第一歩になります。
 

こんな場合には特にオススメ
  • 友達作りや幼稚園生活への不安がある場合
  • 初めての子どもの場合
  • 同年代の子どもと触れ合う機会が少ない場合

実際の内容は園によって異なりますが、手遊びや、歌、運動、工作などをする場合が多いようです。
おうちでもできる遊びが増え、刺激にもなります。

頻度は月1~2回、時間は90分~120分ほどの場合が多いようです。

プレ幼稚園
 

プレ幼稚園のメリット

プレ幼稚園は義務ではありませんが、メリットが多いので参加することをオススメします。

メリット① 幼稚園の雰囲気がわかる

実際に通うことで、ホームページやパンフレットではわからない幼稚園の雰囲気がわかります。
また、先生と話すことができ、子育ての相談にも乗ってもらえる場合もあります。
親子ともに入園時の不安が減るので、入園後も安心して通園できます。

また、想像と印象が違った場合、他の幼稚園のプレ幼稚園を試してみるなど、様々な選択肢を得て考えることができます。

メリット② 友だちができて、息抜きにもなる

ママも子どもも横のつながりができて、
子どもにとっては友だちづくりの場、
ママにとっては地域の情報交換や情報収集の場にもなります。

子育ての悩みを共有できるママ友ができて、普段二人っきりで過ごすことが多いママにとっては息抜きになるかもしれません。

メリット③ 優先的に入園の権利が得られる園もある

すべての園ではありませんが、プレ幼稚園に通うことで、入園の優先権が得られる園もあります。
そのため、人気の園では、プレ幼稚園も人気が高いようです。
理想に近い幼稚園を見つけたら、あくまで“お試し”ですから、気軽に申し込みましょう。

プレ幼稚園
 

気になる幼稚園の情報収集は早めに!

それぞれの幼稚園で募集時期が違うので、情報は早めに収集しておくことがおススメです。
気になる幼稚園があれば、幼稚園のホームページや自治体のホームページを検索して、募集時期を逃さないようにしましょう。

プレ幼稚園は、入園予定の1年~半年前ぐらいに入るのがベストです。

3年保育を希望するなら、2歳になったら通えるように、
2年保育を希望するなら、3歳になったら通えるように、逆算して申し込みをしましょう。

お兄ちゃん・お姉ちゃんが幼稚園に通っている保護者から情報をもらえたり、紹介してもらえることもあります。
情報収集は積極的に!

プレ幼稚園
 
EQWELチャイルドアカデミーの教室には、色々な幼稚園に通っているお子さんが来られています。
先輩ママさんの生の声を聞いたり、情報交換をしている方もいらっしゃいますよ。
また、私たちスタッフからも、幼稚園選びのポイントなどをお伝えしています。

プレ幼稚園は義務ではありませんが、メリットがたくさん!
参加することで、子どもも親も世界が広がりますよ♪