低学年から「学ぶ意欲」を育む

東京都中央区勝どきエリアでは、小学校低学年のうちから『中学受験』を視野に入れているご家庭が多いようです。

子どもたちが意欲的に『中学受験』を自分の目標と受け入れ、その目標を達成するためにも、低学年の時期は「学びの基礎」を大切にし、試行錯誤する力を身につけて、お友だちと学び合い、自信を手に入れることが大切です。

試行錯誤して手に入れた「自信」や「学び」は、子どもたち自身の大きな力となり、壁にぶつかった時に乗り超える力となるからです。

積極的に発表するEQWELっ子

EQWELチャイルドアカデミー「小学生コース」では、毎回のレッスンの冒頭で「楽しかったこと」や「学校でのできごと」をそれぞれ発表してもらいます。
恥ずかしがることもなく、次々と手を挙げて積極的に発表するEQWELっ子たちを見て、いつも「素晴らしいなぁ」と感心しています。

また、小学生コースのレッスンには、偉人の話を聞いて感想を話す場面や、素読集を読んで発表する場面があります。
様々な場面での「発言」や「発表」で、これからの時代を生き抜く子どもたちに必要とされる「発信力」を養っています。

それと同時に、お友だちの発表を「聞く力」も自然と養われていきます。
将来社会に出た時、「聞く力」は人との信頼関係を築きながら活躍する上でとても大切な力となります。

EQWELチャイルドアカデミー勝どき教室「小学生コース」

算数で「思考力」や「ひらめき力」を

テキストを使った取り組みもたくさんあります。
その中から小学一年生のテキストより「きまりをみつける」という取り組みについてご紹介します。

「きまりをみつける」

算数センスが問われる「思考系」の問題です。
小学1~3年生を対象とした「算数オリンピック キッズBEE大会」でもこのような思考系の問題が出題されます。

低学年向けのそろばん教室や算数教室では「計算」に力を入れているところが多いようですが、
EQWELの小学生コースでは、低学年のうちから「思考力」を使う問題にもじっくりと向き合い、「ひらめき力」を磨いていきます。

EQWELのレッスンでは低学年のうちから「発信力」「聞く力」「思考力」「ひらめき力」などを磨き、自ら学ぶ意欲を育てます。
「自ら学ぶ意欲」を持っている子どもたちは、数年後の中学受験でも大きな力を発揮します。

EQWELチャイルドアカデミー勝どき教室「小学生コース」

EQWELチャイルドアカデミーのレッスンは『小学校受験』『中学受験』をお考えのお子さまにも最適です!
まずは、レッスンを体験してみませんか?
無料体験レッスンは24時間受付中です!