教えて!先生128「マナーを教える最良の方法」

子どもにマナーを教える最良の方法は「大人が見本になること」です。

幼児教室のスタッフとしてたくさんの親子を見ていると、
「子どもは親を写す鏡だなぁ」と痛感します。

例えば、ママやパパが「ありがとうございます」とよくおっしゃるお子さまは、自然に「ありがとう」が言えているように感じます。

日常生活の中で、どんどん見本を示してあげましょう。

日常生活の場面で

スーパーやコンビニのレジでお金やカードを渡す時、何か言葉を添えていますか?

「お願いします」と一言添えるだけで、より丁寧ですし、自分もお店の方もお互いに優しい気持ちになれます。
お釣りを受け取る時は「ありがとう」と言うのもステキですね。

そんなママやパパの姿を、子どもたちはしっかり見ています。
子どもはモノマネの天才ですから、きっとすぐにマネをし始めます。

マナーを教える時は「ありがとうは?」などと言葉で言い聞かせるより、大人が見本を見せた方がより効果的で早いのです。

親子で買い物

「ありがとう」を直接伝える

お子さまの寝顔を見ていると、
「生まれてきてくれてありがとう」と愛しい気持ちが湧いてくると思います。

その「ありがとう」、直接伝えられていますか?

子どもはいつも、親に「認めてほしい」「ほめてほしい」と思っています。
少し恥ずかしいかもしれませんが、ぜひ、「生まれてきてくれてありがとう」とお子さまに直接伝えてあげてください。

親に愛されている実感は、子どもの自己肯定感を育み、情緒を安定させます。

「ありがとう」という言葉は、言われた人が嬉しくなるばかりか、言った方も清々しくなるステキな言葉ですよね。
日常のあらゆる場面で、「ありがとう」という言葉を親子の会話の中でもたくさん使ってあげてください。

親子の会話

EQWELチャイルドアカデミーでは、人間関係を構築し、人としてのあり方を育むために、「毎日感謝の言葉を伝えること」を日々の努力目標として取り組んでいます。

レッスンの内容が気になる方は、ぜひ体験レッスンへお越しください。
体験レッスンは無料&24時間受付中です♪