千円札とにらめっこ

EQWEL(イクウェル)チャイルドアカデミー二日市教室のあきこ先生です。

小学生コースで大人気の「実験」は、驚きとわくわくの時間です。
1か月に1回のこの時間を、子どもたちは楽しみにしています。

さて、小学生コース Step2(2年目)の今回の実験テーマは
「立てた千円札に十円玉を乗せよう」です。

千円札

 
「お札は破らないでね」とひとつだけ条件を出すと、お札を手にした子どもたちは「さぁて、どうしたものか・・・」と悩み始めます。

しかし、そこは勘のいい博士たち!
ほどなく答えにたどり着きました(^^)

そして、答えを見つけたら「楽しかった!」で終わり・・・ではありません。

「こうしたら失敗した」
「こうしたらうまくいった」
「こういうところが難しかった」

それぞれの「気づき」を、自分の言葉でまとめていきます。

 
この実験の主な目的は、

  • 発見する楽しさを知ること
  • 分析力を身につけること
  • 問題解決能力を身につけること

です。

 
子どもたち同士で話し合いながら、今日のまとめができました。
飽くことのない探究心で、実験に挑む小さな博士たちの瞳はキラキラしています♪

 
さてさて、この実験「立てた千円札に十円玉を乗せよう」の答え、わかりましたか?
ヒントは「折る」です。
大人のみなさんもチャレンジしてみてくださいね!