ホロリと涙も「◯づけ子育てセミナー」

EQWEL(イクウェル)チャイルドアカデミー宗像教室のゆみこ先生です。

先日、ひげ先生こと田口圭二先生の「◯(まる)づけ子育てセミナー」を宗像教室で開催しました。
ご参加のママたちから、子育てに関する日頃の悩みが相談がされました。

まるづけ子育てセミナー

例えば
「外ではとても良い子だけど、家の中ではとてもわがままで困っている」というお悩み。

お子さんの立場で、お子さんの気持ちになって考えてみること、
みなさんも同じような悩みを抱えていることなど、
ひげ先生はもちろん、幼児教育歴30年の茂子先生からも親身なアドバイスがありました。

子育てで大切な事は、認めて・ほめて・愛する「◯(まる)づけ」です。
先生方は悩みを相談しているママに◯づけされ、ホロリと涙が溢れてしまうシーンもありました。
日々がんばっているママには、ママ自身への◯づけも必要なんですね。

ご参加いただいたママから素敵な感想をいただきましたのでご紹介します。


◯づけ子育てセミナーに参加させていただき、私自身を◯づけしていただきました。
その後、育児全般にとても優しい気持ちになりました。

後日、ゆみこ先生に「◯づけされた気持ちはどうですか?」と聞かれて、「◯づけされる側の気分とはこういうもので、素晴らしい効果があるのだ!」と改めて気付かされました。
とても有意義な時間をありがとうございました。


パパからは「仕事にも役立てよう!」という意欲的な感想も飛び出していました。

今回も、たくさんの笑いとともに、たくさんの学びがありました。
パパ・ママ自身にも、お子さんにもたくさん◯づけをしていただき、たくさんの学びを使いこなせるよう練習して、ステキなコミュニケーションにあふれる毎日を過ごしていただけるようになれば嬉しいです。

次回(11月10日)の宗像教室の「◯づけセミナー」は残念ながらすでに満席ですが、キャンセル待ちを受付中です。
先日のセミナーでは、台風の影響などで、数席キャンセルが出ました。
チャンスはありますので、参加をご希望の方は、受付に置いている名簿にご記入ください。