ままごとしながら語彙を増やそう

EQWELチャイルドアカデミー 宗像教室のゆみこ先生です。

幼児コース「0〜1歳クラス」のレッスンでは、お野菜の名前を学びます。

おもちゃでままごとのように遊びながら、
「ブロッコリー食べようか?」
「ブロッコリーをお弁当箱に入れてみようか?」などと問いかけます。

子どもたちはもぐもぐ食べるマネをしたり、お弁当箱の中に入れてくれたり、野菜のおもちゃに触れて遊びます。

ままごとあそび

次に、プリントに描かれた野菜の絵を見せて、
「ブロッコリーはどれかな?」と聞きます。

まだ1歳なので、指をさして教えてくれる子もいれば、わからない子もいます。
わからない子は、ママが指をさして教えてあげます。

レッスンでは、「おもちゃを触る」「絵で見る」「言葉を聞く」など色々な方法で五感を刺激しながら、繰り返し言葉を伝えて語彙を増やしていきます。
まだ言葉が出ていなくても、子どもたちの脳は言葉をぐんぐん吸収しているのです。

そして、おうちに帰ったら、本物の野菜がありますよね!?
ぜひ、本物の野菜を見せたり、触ったりさせてあげてください!

例えば、お買い物のあと袋から出すときに
「これは何かな?」
とひとつずつお野菜を見せながら名前を伝えていくと、子どもたちは楽しみながら言葉を覚えていきます。

EQWELメソッドには「遊びながら学ぶ」アイディアがいっぱいです!
ぜひ、おうちでもパパやママも一緒に遊びながら、色々なことを教えてあげてくださいね。