楽しい子育て5「イライラ解消法」

こんにちは。EQWEL(イクウェル)チャイルドアカデミー大牟田・荒尾教室のひげ先生こと、田口圭二です。
「楽しい子育て」連載の5回目は、子育て中のイライラを、とても簡単に解消する方法お伝えします。
 
たくさんのお父さん・お母さんが
「このままではいけない。どうにかしたい。自分が変わらなければいけない」と考えていらっしゃると思います。

でも、どうしたらいいのかわからない。
そのために、かえってイライラして、ストレスになっていく。

「自分が変わらなければ・・・」とまじめに考える方ほど、ストレスがたまります。

子育てのストレス

 
ストレスいっぱいの心と体を、心身ともにリラックスさせる、とても簡単な方法があります。
【自律訓練法】です。

「訓練法」というと、何か一生懸命に練習するような感じがしますが、そうではありません。
1日10分ほどの練習をするだけで、誰でもマスターすることができます。
道具もいりません。

自律訓練法は、ドイツのシュルツ博士によって確立されました。
ヨーロッパを中心に、世界各国へ広く普及しています。
日本でも、主な大学病院や開業医の先生方も、治療法のひとつとして使っています。

この自律訓練法には『六つの公式』があります。

自律訓練法『六つの公式』
  1. 腕・脚が重たい
  2. 腕・脚が温かい
  3. 心臓が静かに脈打っている
  4. 楽に呼吸している
  5. お腹が温かい
  6. 額が涼しい

一つひとつの公式を感じてください。
「なかなか重たくならない」と思わないで、「重たくなった」「温かくなった」と単にそう思うだけで良いのです。

それぞれを1分間ずつ行います。
一度に六つしてもいいし、難しいと思った人は①だけを何日かして、②,③と進んでも良いのです。

この公式をひとつずつこなしていくと、深い集中が得られ、同時に意識のコントロールが上手にできるようになります。

⑥のあとに、「問題となっている事柄が、気持ちよく解決している」と短い言葉で自分に言い聞かせます。

例えば
「私は気持ちが落ち着いている」
「私はいつも穏やかです」
などのように、肯定文で言い切ります。

“自分の中にいるもう一人の自分”を意識することが基本です。
“自分の中にいるもう一人の自分”に語りかけることによって、問題を解決していくのです。

最初の1〜2回は、誰かに習った方が良いと思います。
重い病気の人はしてはいけない場合もあります。
ただ、どんなにすばらしい方法でも、続けなければ結果は出ません。