夏休みの思い出「グアムのともだちができました」

EQWEL(イクウェル)チャイルドアカデミー宗像教室のゆみこ先生です。
今年の夏休み、みなさんはどんな思い出ができましたか?

宗像教室の「英語コース」と「幼児コース」に通う年長さんの光玖(みく)ちゃん(5歳)は、夏休みにグアムへ行ったそうです。
そして、現地の男の子とお友だちになって、楽しい時間を過ごしたとのこと。
会話はもちろん「英会話」です!

絵日記

 
8がつ29にち もくようび
グアムのビーチであそんでいたらグアムの男の子のきょうだいとともだちになりました。
やどかりにいきをかけると貝から出てくるとおしえてもらいました。
またあそびにいきます。
えいごではなしました。


この様子を見守っていたお母さんから「英語がスラスラ出てきていました」と嬉しそうにご報告いただきました。
英語コース「幼児クラス」で使用している暗唱用の教材 “YOU & ME, TOO” が役に立ったそうです。

暗唱用の教材 “YOU & ME, TOO”

 
この教材には、たくさんの英会話フレーズが出てきます。
暗唱していくうちに自然と文法が身に着いていて、グアムの男の子たちと会話ができたのでしょう。

EQWELの英語教育はインプット(単語やフレーズの記憶)が中心です。
特に英語コースの幼児クラス(0歳〜6歳)は、歌やフラッシュカード、暗唱などでインプットを強化しています。
通室生の保護者でも、お子様が英語を話す姿(アウトプット)を目にする機会はなかなか無いかもしれません。
ただ、英語を使う幼稚園へ通っている生徒さんは、上手に英会話できていると伺います。
暗唱やフラッシュカード、プリントなどでインプットされた英語は、チャンスさえあればスラスラとアウトプットできるのです。

グアムでお友だちができたみくちゃんは、昨年「英検Jr.」のブロンズを受けて、満点に近い得点を獲得しました。
初めてのテストの緊張から涙がぽろぽろ出て、その時だけ鉛筆が止まってしまいましたが、その他は全部出来ていました。
今年はシルバーに挑戦して、満点を目指します!

みくちゃんは「幼児コース」の暗唱でも、同じクラスのお友だちといっしょに毎回2つずつ発表してくれて、完全制覇目前です!
すぐに覚えてしまう記憶の“質”ができています。

みくちゃんはピアノのコンクールやスイミングスクールでも、トロフィーをもらうなど活躍中とのこと。
絵日記はとても楽しくてすばらしい表現がいっぱいで、私たち大人が感動させられることもしばしばです。
子どもの能力は無限ですね。

みくちゃんの絵日記