梅咲き誇る「太宰府天満宮」へ

2月とは思えないほど暖かい日が続いています。
この陽気のせいか、梅の花がどんどん咲き始めました。

EQWELチャイルドアカデミーのフラッシュカードにも2月の花として「梅」が登場します。
せっかくなら「本物を観に行こう!」ということで、太宰府天満宮に行ってきました!

日本一有名な「梅」

太宰府天満宮は、EQWELチャイルドアカデミー筑紫野教室から西鉄太宰府線でたったの2駅の近さです。
太宰府観光列車「旅人」に乗ると、お天気に恵まれた三連休の中日だったため満員状態でした。

大宰府観光列車 旅人

参道や太鼓橋も、人!人!人!

太宰府天満宮 太鼓橋

太宰府の「梅」と言えば、やはり「飛梅」です!
飛梅は、都を離れた菅原道真公を追ってきたと言われる有名なご神木です。

太宰府天満宮 飛梅

東風吹かば にほひおこせよ梅の花
あるじなしとて 春な忘れそ

道真公が都を発つ時に、庭の梅の前で詠んだ歌です。
この梅が、道真公を慕って一夜のうちに飛来したと言われています。

日本で一番有名な「梅」と言っても過言ではないでしょう。
記念撮影を撮りたい人たちで大行列ができていました。

太宰府天満宮 飛梅

ホンモノに触れる大切さ

梅を満喫した後は、宝物殿で開催されている『描かれた天神さま』展へ。
菅原道真公は「天神さま」の愛称で親しまれています。

長く人々に愛されている天神さまは、様々な時代に、様々な姿で描かれてきました。
教科書だけでは知り得ない天神さまの魅力に触れることができました。

子どもの頃から“ホンモノ”に触れることはとても大切です。
子どもならではの五感で、美術品や建物、自然などから感性が磨かれます。
太宰府の境内の至るところに梅が咲き誇っていますので、
ぜひ、お子さまを連れておでかけしてみてくださいね!

太宰府天満宮

EQWELチャイルドアカデミーでは、フラッシュカードや暗唱などで、日本の伝統や文学などに触れ、幼い頃からお子さまの感性を磨きます。
ぜひ、レッスンを体験してみませんか?
無料体験レッスンは24時間受付中です!