図解力を身につけよう

EQWEL(イクウェル)チャイルドアカデミー二日市教室のあきこ先生です。

「小学生コース」の4年生以降のレッスンでは、「図解力」という取り組みがあります。
受け取った情報を自分が分かりやすいように整理したり、相手により伝わりやすい方法を考えたりする時間です。

「マトリクスグラフ」もその一つ。
【自分がよく飲むもの】というテーマで、ふだん飲んでいるものを分類してみました。

マトリクスグラフ

 
すると・・・いろいろな気づきがあります。

「甘いのばっかり飲んでる!」
「温かいのってほとんど飲まないな」などなど。

気づいたことを書こう

 

  • ごちゃごちゃした情報を整理する
  • そこから意味のある情報を引き出す

 
この手法を身につけると、余計な情報に惑わされることなく、本当に自分に必要なものを手元に置くことができます。

知りたいことをネットで検索すれば、すぐに大量の答えを手に入れられる便利な時代。
だからこそ、自分が欲しいものだけをかぎ分ける力が必要なのかもしれません。

小学生コースのレッスンは、やればやるほどハマります!