積み木で遊ぼう

EQWEL(イクウェル)チャイルドアカデミー二日市教室のあきこ先生です。

幼児コースでは、年齢に合わせた取り組みを通して、様々なセンスを磨いています。
たとえば「3歳クラス」では、積み木を使って数を学んだり、空間を捉える力を身につけたりしています。

こちらの写真は、立方体の同じ積み木3個を使っています。

積み木

同じ3個の積み木でも、いろいろなパターンを作ることができますね。
子どもたちはいろいろなカタチを作っては壊して、また作って・・・と遊んでいるうちに、いつのまにか「3という数量」や「上下・左右・前後・高低」などを理解していきます。

大切なのは「自分でやってみる」こと。
積み木が倒れてもいいんです。
はじめからうまく並べられなくてもいいんです。

レッスンではほんの数分の取り組みですが、ご家庭では何度も繰り返し、楽しませてあげてください。
お子さまが困っていたらさりげなく「お手伝い」してあげましょう。

そして、積み木を積むお子さまの様子をよく観察してみてください。
指の使い方や作るパターン、作り上げるスピードが変わっていくのに気づくと思います。

小さなところに、大きな成長を見つけることができますよ(^^)