いだてん大河ドラマ館 in 玉名

EQWEL(イクウェル)チャイルドアカデミー 荒尾教室のなおこ先生です。

2020年!
東京オリンピックはもう来年ですね(^-^)/

ところで皆さん、
“日本で初めてオリンピックに参加した人”は
誰だか分かりますか?



そうです!
熊本県玉名郡(和水町)出身の”金栗四三” さんです!

では、
“日本にオリンピックを招致した人”とは
誰でしょう?



そうです!
“田畑政治”さんですね!

先日、2019年NHK大河ドラマ「いだてん」を記念して玉名市にオープンした「いだてん 大河ドラマ館」へ、茂子先生・熊川先生・私の3人とまぁくんとで行ってきました☆

主人公2人の等身大パネルがお出迎え♡

いだてん 大河ドラマ館

 
館内へ入って行くと・・・

  • ドラマのストーリーから豪華キャスト、スタッフの紹介
  • 古今亭志ん生のフォトスポット
  • 最新技術のパノラマVRコーナー

などなど、最初から盛りだくさん!!

ドラマのセットを360°本当に見ることができる、パノラマVRコーナーは、子どもたちにすっごく人気なのだとか♪
私たち3人も、とても盛り上がってしまいました!

いだてん 大河ドラマ館 いだてん 大河ドラマ館

 
その後もドラマシアターや、美術セット、小道具などたくさん見させていただきました!

私たちが一番感動し、すごく考えさせられた体感シアターでは、360°のスクリーンで臨場感が溢れており、金栗氏の言葉や行動がとても胸にささりました。

何度挫折したとしても、何度でも立ち上がる金栗氏の姿。
とてもかっこよかったです。

ここに来ると、ドラマの見方はもちろん変わるし、オリンピックの見方も変わるなぁ・・・と、思いました。

来て、体験して、本当によかったです!
感動をありがとうございました(^^)

みなさんも玉名市近郊にお越しの際は、ぜひお立ち寄りください☆
子どもたちでも楽しめますよ。
しかも、小学生未満は入場無料です!!!

いだてん 大河ドラマ館
開館期間:2019年1月12日〜2020年1月13日
開館時間:9:00〜17:00 (最終入場16:30)
入場券:
大人(高校生以上)600円 一般団体入場券(20名以上)480円
小人(小・中学生)300円 一般団体入場券(20名以上)240円
※小学生未満は無料
場所:玉名市繁根木163 (玉名市役所旧庁舎跡地)
電話:0570-06-5588

詳しくは公式ホームページをご確認ください。

 
金栗氏の座右の銘
「体力」「気力」「努力」

この3つの力で、私たちEQWELチャイルドアカデミーも頑張っていくぞー!

最後に天狗倶楽部のポーズをする、くま先生♪ふふふ

いだてん 大河ドラマ館