漢検に挑戦!

EQWEL(イクウェル)チャイルドアカデミー二日市教室のあきこ先生です。

先日、二日市教室の通室生やそのごきょうだいなど20人が、漢字検定を受験しました。
小学1年生から中学1年生まで、10級から4級に挑戦です!

最年少の小学1年生は、10級を受験しました。
漢検10級は、小学1年生の学習漢字をすべて理解し、文章の中で正しく使えなくてはいけません。
まだ学校では習っていない漢字が出題されるかもしれないけど・・・がんばってね!!

漢検

 
それぞれに時間いっぱい、出せる力を出しきったことと思います。
終わったときのほっとした表情に、私も安心しました。

それにしても、受検する態度の素晴らしさに、先生は感動しました(涙)

7歳のMちゃんも、11歳のAくんも、ほとんどの受験生が消しゴムのカスをまとめて捨てやすくしてくれました!
そして、9歳のKくんや10歳のYさんは、解答用紙を集めるときに両手でこちらに向けて渡してくれるんです。

自分のことだけでいっぱいいっぱいのはずなのに、周囲への気遣いがこんなときでもできるって素敵ですね。
試験が終わって席を立ったらきちんと椅子を中に入れて、玄関を出るときには「ありがとうございました」って帰って行きました。

みんなのおかげで、次の準備をする私はテーブルをささっと拭くだけでいいんです。
本当にありがたいです。

この子たちが社会に出たら「○○さんと一緒に仕事したい」と思わせるような、人を惹き付ける人になるんだろうな。
周りによい影響を与えていく人になるんだろうな。

そんなことを考えて、片付けながら心がほんわか温かくなりました。