可能性を信じると、子どもはその通りになる

こんにちは。EQWEL(イクウェル)チャイルドアカデミー宗像教室のゆみこ先生です。

先日、宗像ユリックスで開催したセミナー
「AI時代を生き抜く『たくましさ』と『知恵』の育て方」に多数ご参加いただきまして、ありがとうございました。

AI時代を生き抜く『たくましさ』と『知恵』の育て方

データに基づく様々な事実にビックリしながら、子育てにすぐ役立つたくさんの情報を得ることができたのではないでしょうか。
今回ご参加出来なかった方や、もっと具体的にどうしたらいいか知りたいという方は、レッスンの後お伝えしていきますので、どんどんご質問くださいね。

私が一番印象に残ったことは、「可能性を信じると、子どもはその通りになる」というピグマリオン効果です。
改めて、親が「子どもにどんな大人に育ってほしいか」を考えることの重要性を感じました。

 
参加者の皆様の感想を一部ご紹介します。


7歳の保護者
子どもが夢中になっていることを十分やらせてあげ、「結果」や「才能」よりも「努力」をほめてあげたいです。
これからの子育てを見直し、子どもを信じ、より良く導いていけるよう、楽しみながら子育てしていきたいと思います。

 
3歳の保護者
イクメンの効果を知り、子どもと接する時間が十分にとれていないことが少し心配です。
東大生の96パーセントが小学生時代に打ち込んでいたことがあったと知り、娘にも夢中になっていることを十分やらせてあげたいと思いました。

 
5歳の保護者
心の部分が成長に大きく影響することを学びました。
子どもの悪いところを認め、許すステップを役立てて、否定せずに子育てを頑張ろうと思いました。


時代が大きく変化しても、大丈夫!
一緒に、楽しく、プラスのエネルギーいっぱいで子育て楽しみましょうね。
ピグマリオン効果バッチリのレッスンさせていただきます!