今年も「赤間駅前カムカム祭り」に出店しました

8月24日(土)、毎年恒例の「赤間駅前カムカム祭り」が開催されました。
このお祭りは、赤間駅周辺地域の発展及び商業者と消費者の「ふれあい」を深めることを目的に、JR赤間駅北口の区画整理が完成した時から開催されています。
宗像市民の多くが楽しみにしているお祭りで、今年で12回目です。

当日は2時頃に土砂降りの雨が急に降り始め、開催が危ぶまれました。
しかし、祭りが始まる3時頃にはピタッと止み、たくさんの人で賑わい始めました。

カムカム祭り

40近くのお店が立ち並び、焼き鳥や牛串、たこ焼き、フランクフルトなど、そこかしこから良い匂いが漂ってきます。
かき氷のお店には色とりどりの蜜が並び、雨上がりの蒸し暑さも相まって飛ぶように売れていました。

ステージでは、おやじバンドの演奏や子どもたちのダンスショー、和太鼓演奏、盆踊りと賑やかに盛り上がっていました。

カムカム祭り

そんな中、私たちEQWELチャイルドアカデミー宗像教室は、「ビニール袋ドーム」と「フォトスポット」を出店しました。

カムカム祭り

ビニール袋ドームは、そのままだと温室のようになってしまうので、スポットクーラーを取り付けました。
そこに風船を30個ほど入れました。
これに子どもたちは、大興奮!

ビニールドーム

ドームに入った瞬間、みんな「あぁ~、涼しい」とホッとした表情を見せてくれます。
でも、風船が目に入ると表情が一変!
投げ合ったり、踏んづけて割ってみたり、両手いっぱいに持ち上げて舞い上げたり!
ドームの中を転げまわって大はしゃぎ♪

このお手製のドームは、保護者の方にも大好評でした。
限られた場所で遊んでくれるので迷子の心配はありませんし、何より子どもたちが笑顔ではしゃぐ姿を見るのはうれしいものですよね。

カムカム祭り

フォトスポットも大人気で、前を通る人たちが口々に「かわいい~」と言ってくださり、写真を撮っていました。

カムカム祭り カムカム祭り

「いらっしゃいませ~!いらっしゃいませ~!」
「安いですよ~!」と呼び込みを始める子どもたちも。
大人がお客さん役になり、“お店屋さんごっこ”が始まります。

「スイカは1本いくらですか~?」
「35円でーす!」
「安いですね~。では、3本ください。3本でいくらですか~?」
「(しばらく考えて)ん…、34円でーす!」

まさかの超特価に、どっと笑いが巻きおこります。

カムカム祭り

そんなこんなで、今年のカムカム祭りでもたくさんの笑顔に出会え、楽しい思い出になりました。

EQWELチャイルドアカデミーでは、地域のイベントや子育て情報を提供しています。
ぜひ、レッスンを体験していませんか?
無料体験レッスンは随時募集中です。
お気軽にお問い合わせください♪