教えて!先生131「小学校入学後の英語学習のコツ」

入学式までおよそ2ヶ月。
小学校生活は、それまでの園生活とはガラリと変わります。
英語学習も、これまで通りにはいきません。

そこで今回は、小学校入学後も英語学習を継続するコツをご紹介します。
年長さんは、入学前の今のうちに少しずつ準備しておきましょう!

まずは習慣化させること

小学生になると、宿題が出ます。
放課後はお友だちと遊びたい時もあるので、これまで以上に家庭学習の時間を確保するのが難しくなります。

また、小学生になったら英語を「聞く」だけでなく、発音や文字を意識することもとても大事なため、「聞き流し」に加えて「読み」「書き」の練習も必要です。
それを同時に叶えるのが、EQWELチャイルドアカデミーのEQトークペンです。

EQトークペン

EQトークペンでテキストの文字やマークをタッチすると、音声が出ます。
このペンでなぞり読みをすると、「聞く」「読む」「書く」が同時に学べるのです。

このEQトークペンを使いながら1日テキスト1ページを目標
「学校の宿題の後」や「晩ごはんの後」などに習慣化させることから始めましょう。
時間にすると5分ほどです。
初めからハードルの高い目標設定は禁物なので、ちょうど良い時間です。

そして、小学生になったからと言って、すぐに自ら進んで取り組むようにはなりません。
親がやって見せたり、一緒にしたりしながらコツコツがんばりましょう。
 

英語セットを学習場所の近くに

英語学習を習慣化させるもう1つのポイントは、すぐに学習を始められる準備をしておくことです。
テキストや筆記用具は、学習する場所のすぐ近くに置いておきましょう。

小学校低学年のうちは、リビングやダイニングでお勉強することが多いと思います。
英語セットもいつもの学習場所の近くに置いておきましょう。

もし、英語セットが引き出しの奥や別の部屋にあったら、探したり取りに行ったりするだけで、子どもの集中力は切れてしまいます。

宿題が終わったらパッと
晩ごはんを食べ終わったらパッと

集中力が切れないうちに取り組みましょう。

英語学習

EQWELチャイルドアカデミーでは、週1回のレッスンをより効率よく吸収し定着させ、そして理解へと繋げるためにも、おうちでの学習習慣を大切にしていただいています。
毎日少しずつの積み重ねが、1年後・5年後・10年後に大きく実り、本物の力になっていくのです。

レッスンの内容が気になる方は、ぜひ体験レッスンへお越しください。
体験レッスンは無料&24時間受付中です♪

※勝どき教室は「英語コース」を開設していません。