教えて!先生11「私はダメ親!?」

「子どもに怒ってばかりで疲れる」
「子どもがかわいく思えなくなってきた」
「私はダメ親です」

幼児教育に長年携わっていると、こんな声を聞くことがあります。
真面目な方ほど、こんな風に考えてしまうようです。

子育ては毎日が同じことの繰り返しで、正解はありません。
自分を責めないでください。
怒ってばかりなのは、あなたが真剣に子どものことを考えているからですよね?

今回は、ベテラン講師が子育てストレスを軽くする方法をお教えします。
 

自分の「できている」ことに注目する

真面目な人は、「できていないこと」に注目します。
でも、あなたが毎日家庭を維持しながら子育てをしていること自体、スゴイことなんです。

自分が「できている」ことに注目し、自分自身をほめてあげましょう。

家事

そして、家事や育児に少し手を抜いても大丈夫です。

疲れたときはごはんを作るのをやめて、テイクアウトを楽しめばいいんです。
片付けをあと回しにしても大丈夫。
子どもが元気すぎても、深夜でなければ近所の方も許してくれるでしょう。
 

好きなことに気持ちを向ける

「子どもが◯◯するから・・・」と、自分が好きなことを遠ざけていませんか?

子どもに汚されるかもしれないけど、お気に入りの服を着てみては?
子どもの声にかき消されてしまうかもしれないけど、お気に入りの音楽をかけてみては?
子どもにひっぱられてすぐ外すかもしれないけど、お気に入りのアクセサリーをつけてみては?
子どもにはくさいって言われるかもしれないけど、お気に入りの香水をつけてみては?

ちょっとしたことでも、心がスッと晴れていくのを感じられると思います。

お気に入りのアクセサリー
 
世の中は今、緊急事態です。
だから、いろんなことがうまくいかなくて当たり前なんです。

こんなあり得ない毎日の中で、精一杯やっているあなたはすごいんです!!!