【大好評!】◯(まる)づけ子育て勉強会

EQWEL(イクウェル)チャイルドアカデミー宗像教室のゆみこ先生です。

先日の日曜日に、宗像教室で「◯(まる)づけ子育て勉強会」を行いました。
パパたちの参加もあり、満員で楽しい時間を過ごすことができました!
ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました(^^)

「子どもが嘘を言う」
「どこまで叱っていいかわからない」
「ご飯を食べながら遊んでしまう」

などなど、参加者からは、子育ての中で困っていることにどう対処したらよいか、お悩みや質問がどんどん飛び出していました。

◯(まる)づけ子育ての提唱者である田口圭二先生は、子どもを否定せずに肯定の言葉でやる気を出す方法や、家庭でルール決めすることなどをアドバイスされていました。

例えば、家庭でのルールについて。
「リビングはみんなで楽しく過ごすところ」と決めたとします。

子どもがリビングで泣いてぐずってしまったら、
「ここはどういう場所かな?」
「ここにいたいなら、どうすればいい?」
というように、子どもに“考えさせる”質問をします。

ついつい親は
「〜しなさい!」
「〜では、ダメでしょう!」
と自分の意見を押し付けてしまいがちです。

でも、ルールを決めてさえいれば、「そのルールを守るためにどう行動すれば良いか」を、子どもに考えるよう促せば良いのです。
親は声を荒らげずに済み、子どもは泣きやめて考え始めます。

参加していたパパもママも「なるほど!」ととても納得されていたようです。

◯づけ子育て勉強会

 
宗像教室で開催する「◯づけ勉強会」は次回の8月4日はすでに満員ですが、10月13日、11月10日と実践編を行います。
すでに募集を開始していますので、ご参加希望の方は宗像教室のスタッフまでお声がけください。
その他の教室では、予定が決まり次第お知らせいたします。

頭でわかっても、実践するのは難しいものです。
子育ての中で練習して、色んな場面でどう使えばいいのか、応用できるようになりたいですね。
私たちEQWELのスタッフも、日々◯づけを実践しています。
「こんな時どうしたらいい?」と迷ったら、お気軽にご相談くださいね!

子どもだけでなく、夫婦間で、仕事場で、ママ友などとも、◯づけは魔法のようにコミュニケーションをスムーズにしてくれます。
たくさん◯づけをして、ステキな人間関係を築きましょう♪