実験は、楽しむことが第一!

こんにちは。EQWELチャイルドアカデミー大牟田・荒尾教室のくま先生です。

小学生コースの実験、今回は「光るスライム」です。
蛍光塗料を混ぜて作ったスライムに、ブラックライトを照らして観察します。
さて、どうなるのかな?

蛍光塗料を使ったスライム

大歓声で実験スタート!!

ブラックライトで光るスライム

「うわ!すごい!光っとる!」
「何でブラックライトで光ると?」
「普通のライトじゃでけんと?」

光らないスライム

「光らんね」
「じゃあ、スライムこのままにしとったらどげんなる?」

疑問に思った事がどんどん溢れて、生徒の声がクラス中に響き渡ります♪

実験は、楽しむことが第一です!
そして実験の後、五感で感じた事をレポートにまとめます。

実験を通して、「まとめる力」「文章力」が磨かれます。
更に将来的には、言語による表現力が重要な「プレゼン力」へとつながっていくのです。