理科実験で好奇心ヒートアップ!

EQWEL(イクウェル)チャイルドアカデミー 大牟田・荒尾教室の茂子先生です。
小学生コースでは、毎月、理科実験を行っています。

「先生、今日実験ある?」

子どもたちは毎回、レッスンのたびに聞いてくるほど、楽しみにしています(^^)

今月の実験は『生きている 醤油さし』です。
9分目ぐらいに、お水を入れたペットボトルに醤油さしを入れ、両手でボトルを押すと醤油さしはどうなる?

小学生コース 理科実験

「ぐるぐる回る」
「泳ぐ」
「飛び出す」

思い思いに予想します。

正解は・・・「沈む」です!

子ども達のワクワクは、止まることを知りません。

「先生、どうやったら、浮いてくるかな?」

ペットボトルの口を手でふさいで押してみたり・・・

小学生コース 理科実験

お水を減らしてみたり・・・

小学生コース 理科実験

あれやこれやと、チャレンジしています。
枠にとらわれない、思考が「発想力」「創造性」を高めていきます。

私たち大人も「無邪気な心」を持ち続けたいですね。