教えて!先生123「英語を上達させるには?」

お父さん・お母さんの中には、このような不安や焦りを持っていらっしゃる方がいるのではないでしょうか?

「学校で6年も勉強したし、英会話を習ったりしたけれど、英語が話せない。
 自分の子どもには、どうしてあげればいいの?」

英会話ができるようになるために必要なこと、その答えはとてもシンプルです。

「英語学習を継続すること」

でも、継続って本当に難しいですよね。
ただ、これからの時代、子どもには英語を身につけてほしい。
では、どうすれば子どもの英語学習を継続させてあげられるのでしょうか。
 

英語習得に必要な時間

さまざまな説がありますが、英語習得に必要な時間は約2,200時間と言われています。
それほど、英語と日本語は遠い言語なのです。

仮に、1日1時間、休みなく勉強したとしても・・・

2,200÷365時間=約6年

とても長い時間ですね。
現実的に、英会話のレッスンが週に1回・1時間だとすると・・・

2,200÷52時間(1年は52週)=約42年

レッスン以外の時間は全く学習しないとなると、その1回の効果もすぐに無くなってしまうため、実際は42年以上かかるかもしれません・・・

気が遠くなりますね。
この事実を知った上で、子どもが幼いうちに諦めるのか、少しずつでも地道に積み重ねるのかは、親にかかっています。

「時間はかかるものなのだ」と大きな気持ちで取り組むと、焦りが無くなります。
「どうしてこんなにやっているのに英語が話せないの?」という感情を持たなくて済むかもしれません。

英語学習

英語の環境づくり

幼児期の英語学習は、机に向かう“勉強”ではありません。
特に、小さなお子様の場合は「一に環境、二に環境」と言っても過言ではありません。

ここで言う「環境」とは・・・

  • 英語のCDを聞く
  • 英語のテレビやDVDを見る
  • アルファベットが付いた玩具で遊ぶ
  • 英語のカルタやゲームで遊ぶ
  • 英語の絵本を読み聞かせする など

 
このように「英語の環境」とは、
すぐ目に付く場所にアルファベットがある、
手に取るおもちゃから英語が流れる、
親が見たり聞いたりする音楽やDVDが洋楽や洋画である、
ということです。

普段の生活から英語に触れることで、聴覚・視覚から英語をダイレクトに受け入れる器ができていきます。
幼児期はこういった学び方がとても大事で、大人ではなかなか難しい「英語を英語のまま理解すること」が、比較的簡単にできます。

また、幼児期は“繰り返し”の遊びが好きです。

「もう一回!もう一回!」と言って、何度も同じ遊びや絵本を読んだ経験はありませんか?
英語の上達にも「繰り返し」はとても効果的です。

日本語を習得した時も、何度も何度も言って聞かせたり、何度も同じ場面で同じ言葉・単語・フレーズを使ったはずです。
そして、自然に理解していきます。

そして何より、「親と一緒に遊ぶこと」は、英語でも日本語でも、子どもにとって楽しいいものです。

内容の楽しさよりも、「お母さんと一緒で楽しかった」という印象が残ります。
それが「英語=楽しい」に繋がっていきます。

英語に触れるのが自然なことなんだという感覚が育っていれば、いざ英語を勉強しなければならなくなった時に高い壁を感じにくく、スムーズに受け入れられます。

英語に対する苦手意識や嫌悪感がなければ、その後の英語学習も継続しやすくなるでしょう。

親子一緒に英語学習

「英語×好き」で英語力アップ

何についても「好きなこと」は長続きするものです。
「英語×好き」で英語学習が続いている事例を2つご紹介しましょう。

筑紫野教室の英語コースに通う小学1年生(6歳)のHくんは「乗り物」が大好きです。
乗り物の図鑑・パズル・絵本はもちろん、実際に乗り物を見に行き、大きさや動くスピードを感じることでますます好きが加速しました。
そこで、お母さまが英語の乗り物の絵本や図鑑を見せたところ、日本のものには無かった乗り物を見つけ、自らその名前をアルファベットで書くようになったそうです。

筑紫野教室の英語コースに通う4歳のS君は「生き物」が大好き。
昆虫や海の生き物の英語がEQWELのレッスンでたくさん出てきたので、お父さまと英語カルタを手作りして何度も遊んだそうです。
その結果、テキストに出てくるほとんどの単語を、すぐに覚えてしまいました!

何か好きなものを見つけて、それを英語でも試してみることで、グンと世界が広がります。
日本にはない乗り物、日本にはいない生き物、また日本には無い食べ物でも良いかもしれません。

そういったものが見つかると、日本語はありませんし、訳せません。
その物を英語で理解するしかなくなります。

その「ダイレクトに理解する」という英語の学び方と、興味分野の新たな発見が重なって「楽しい!」と思うことが大切なのです。
あとは自由に、一人で夢中になっていきます。

まずは、いろんなものを試して、親子一緒に「好き」を見つけるのもいいかもしれませんね。

親子一緒に英語学習

レッスンとおうちでの取り組み、両方があってこそ、英語力はアップします。
EQWELの英語レッスンは、おうちでの取り組みもレッスンの一部と捉えています。
無理なく、それぞれに合った取り組みを模索しながら、親子一緒に学んでいきます。

それぞれの年齢に合った英語レッスンで、長く継続できるプログラムです。
レッスンはすべて英語で行われ、レッスンで触れる単語は6歳までに5,000語以上です。
(高校卒業時までの習得単語は約3,000語)

たくさんのフラッシュカードやアクティビティを通して、お子さまの「好き」を見つけながら、英語の環境づくりをサポートします。

まずは無料体験レッスンで、実際のレッスンをご体感ください♪
※勝どき教室は「英語コース」を開設していません