5歳の絵本作家!?

筑紫野教室の幼児コースに通うTくん(5歳)は、お絵かき・お話づくり・工作などが大好きで、いろいろな作品を見せてくれます。

今回は、Tくんが絵日記に描いてくれたお話をご紹介します。

絵日記

『ながいながいはなのおじいさん』
むかしあるところにおじいさんがいました。
川にいったら大きな大きなにんにくがながれてきて
おじいさんがたべたら
はながながくなりました。
ごはんがたべれないくらいながくなったら
はながかいだんになりました。

 

Tくんに質問してみました。


どんなときにお話を思いつきますか?
Tくん:優しい、嬉しい気分になったとき

お話を書いているときは、どんな気持ちですか?
Tくん:ワクワクしてる

これからどんなお話を書いてみたいですか?
Tくん:たくさん面白い話を書きたい


 
Tくんはとても思いやりのある優しいお子様で、いつも周りのことを気遣ってくれます。

教えて!先生79「思いやりの心を育てるには?」でお伝えしたように、思いやりの心を育てるには、「想像力」が重要なポイントです。
想像力が育まれると、様々な視点から物事をとらえることができるようになるからです。

Tくんのような豊かな想像力を育むために、絵本の読み聞かせをしたり、お絵かきをしたり、ブロック遊びをしましょう。
子どもたちは遊びの中から、様々なことを学んでいます。
親子一緒に楽しんでくださいね♪
 
親子で積み木