子育ての不安・疑問・悩みに、EQWELベテラン講師がお答えする「教えて!先生」シリーズ。
第2回のテーマは「おむつがとれない」です。
一般的には、3歳ごろからおむつを卒業し、トイレで排泄ができるようになります。
しかし、個人差があって当たり前です。
特に今は寒いので、トイレトレーニングにはあまり向いていません。
もう少し待って、春から始めても良いかもしれません。
とは言え、もし、3歳を過ぎているとしたら、お母さんが焦る気持ちもわかります。
そんな時は、
「どんなタイミングでおしっこが出ているか?」
「間隔はどのくらいなのか?」など、お子さんの排泄のタイミングを確認する事からスタートしてみませんか?
例えば・・・
・朝 起きた時
・食事の前と後
・排泄して一時間くらい経った時
・お昼寝から起きた時 など
そのタイミングを見極める事ができれば、声かけをしてトイレに連れて行くことができます。
また、トイレに行きたくなるような工夫をしてみるのはいかがでしょう?
「トイレでおしっこをする事は楽しい!」という感覚を持たせてあげることが大切です。
・トイレ関連の絵本を読み聞かせる
・トイレの壁に子どもが好きなキャラクターの絵を飾る
・トイレで排泄できたら、台紙にシールを貼る など
トイレに座ることができない場合は、親やお兄ちゃん・お姉ちゃんがモデルになってみましょう。
子どもは大人のマネをします。
それを活用して、お母さんやお兄ちゃん、お姉ちゃんがトイレに行く様子を見せてあげると、子どもは「そうやってするんだな」と座り方をつかむことができます。
成功したら、たくさんほめてあげてください。
もしできなくても、「次がんばろうね!」とサラッと流すくらい気持ちを楽にして取り組んでみてください。
おむつが取れると、成長の節目になります。
成長する我が子をゆったりした気持ちで見守りましょう。