春を知らせる「三池初市」

3月1日・2日の2日間、EQWELチャイルドアカデミー大牟田教室の前の道路で「三池初市」が開催されました。
毎年この日は、目の前の道路が歩行者天国になることから、EQWELチャイルドアカデミー大牟田教室のレッスンは必然的にお休みになります。

三池初市
大牟田市観光公式サイト おおむた One Plate より引用

この三池初市の始まりは、250年前とも、300年以上前とも言われています。
三池地区一帯が江戸時代の宿場町だったことから、農作業用品や農作物の物々交換から始まったそうです。
現在では、三池大灯籠の間の400メートルに及ぶ道路が歩行者天国となり、200軒以上の飲食や植木、竹細工用品などの露店が並びます。

コロナ禍では自粛を余儀なくされましたが、昨年から再開し、賑わい取り戻しました。
さらに、今年は2日が土曜日だったため、大勢の方々が足を運んでいました。

大牟田の子どもたちは、この「三池初市」を発表の場としても楽しみに待っています。
保育園や幼稚園、小学校のみんなで歌やダンスなどの路上パフォーマンスをするのが恒例なのです。
EQWELチャイルドアカデミーの通室生のみんなも、それぞれ大活躍していました!

EQWELチャイルドアカデミー大牟田教室は、地域に根付いて35年。
未来ある子どもたちと保護者様の子育てをサポートさせていただいています。

EQWELチャイルドアカデミーでは、無料体験レッスンを随時受け付けています。
ぜひ、お気軽にお問い合わせください!