夏越祭に行ってきました!

7月31日(月)、筑紫野市にある二日市八幡宮で「ごしさい」が行われていたので、EQWELチャイルドアカデミー筑紫野教室のスタッフでお参りしてきました。

二日市八幡宮「夏越祭」

夏越祭は「ごしはらえ」とも呼ばれ、無病息災や家内安全の大祓おおはらい(自らの心身の穢れ、災厄の原因となる罪や過ちを祓い清めること)をしていただく、旧暦6月の行事です。

遅い時間でしたが家族連れの姿もあり、地域で愛されているお宮なのだなぁと改めて感じました。

茅輪ちのわくぐりをして、ひとがた流しをしたら、かやをいただいて帰ります。

茅の輪くぐり

茅輪ちのわくぐりには作法があります。
お参りのしかたを案内所で尋ねると、とても丁寧に教えてくださり、子ども向けの読み物もいただきました。
親子連れには嬉しいお心遣いですね。

茅の輪くぐり

ひとがたの身体を撫でて息を吹きかけて流すことで、罪や穢れを祓ってくれるそうです。
ひとがたに初穂料を添えて納めます。
いただいたかやは、家の高いところに飾っておくと邪気を祓ってくれるそうです。
お参りを終えた帰り道、不思議と身が軽くなったような気がしました。

茅

ところで、「夏越の祓」という言葉、聞いたことありましたか?
大人でも聞きなれない言葉かもしれませんね。
でも、EQWELチャイルドアカデミーでは、「幼児コース」のフラッシュカードに登場するんです。

フラッシュカード

EQWELのフラッシュカードには、日本古来の情緒あふれる言葉がたくさん含まれています。
小さい時期からこれらの四季折々の事象に視覚と聴覚で触れて、感性を磨いていくのです。

フラッシュカードで「夏越の祓」を知っていた子どもを「夏越祭」に連れていくと、「記憶」と「体験」が結びついて、より印象深い思い出として刻まれることでしょう。

フラッシュカードとは?
高速・大量にカードを見せるフラッシュカードは、視覚・聴覚を刺激し、脳が活性化されます。
フラッシュカードは、幼児コースの全年齢で採用。
1レッスン(50分)で200枚以上のカードを見せます。

EQWELチャイルドアカデミーでは、フラッシュカードや暗唱などで、日本の言葉や文学などに触れ、幼い頃からお子さまの感性を磨きます。
ぜひ、レッスンを体験してみませんか?
無料体験レッスンは24時間受付中です!