教えて!先生33「幼児期に英語力の基盤を」

子どもの習い事として、一般的な「英会話」。
しかし、子どもたちの将来に必要なのは「読む力」「聞く力」「書く力」「話す力」「発表する力」など総合的な「英語力」です。

英会話は、英語力の一部「話す力」だけを育てることになります。
留学や海外の企業で働くなど、グローバルに活躍するためには、資料を読んだり、メールを書いたり、プレゼンをしたりと、英語力が求められます。

前回のブログでは、小学生の英語力を伸ばすコツについてお話しました。
>>教えて先生32「必要なのは“英会話”ではなく“英語力”!?」

今回は、幼児期に英語力を伸ばすコツについて、お話します。
 

幼児期の脳は「無条件でそのまま受け入れる」

小学生は「理解したい脳」であるのに対し、幼児期は「無条件でそのまま受け入れる脳」です。
幼児期は誰でも、スポンジが水を吸うように、与えられた情報をぐんぐん吸収することができるのです。

日本に住んでいれば、日本語の情報は自然と子どもの目や耳に入ります。
しかし、英語はそうはいきません。

意識して英語の音源を流したり、映像を見せたりすることで、日本語と同じように抵抗なく、どんどん受け入れます。

だから、幼児期は英語の音を聞き流しをするのに最適の時期なのです。

ただし、3歳を過ぎる頃から徐々に「理解したい脳」にシフトしていきます。
将来の英語力を考えると、3歳になる前に始めることをオススメします。
 
フォニックス
 

6歳ごろにできる「耳の壁」

6歳までに触れなかった音域は、その子にとって不要なエリアと判断されて、その音域は聞こえなくなると言われています。

日本語と英語は、周波数が異なります。
日本語の周波数が125~1,500ヘルツであるのに対し、英語の周波数は2,000~12,000ヘルツと高いのです。

そのため、日本人には聞き取りにくい英単語や英語の発音があるのです。
逆に、6歳までに英語をたくさん聞いていると、英語の周波数が必要な音域と判断され、「聞く力」が自然と身につくのです。

これを私たちは「英語耳」と呼び、とても大切にしています。
幼い頃から英語の音に毎日たっぷり触れることで、「英語耳」がつくられるのです。

英語力の中で、「聞く力」はすべての基本となる能力です。
「聞く」ことで脳にインプットされた英語は、その後「話す」「書く」というアウトプットにつながっていきます。
 

6つのポイント

総合的な英語力を育てるEQWELの幼児クラスの英語レッスンのポイントは以下の6つです。

  1. フラッシュカードでたくさんの英単語やフレーズを見せて、聞かせる
  2. サイトワーズ(英語の頻出単語)にたくさん触れる
  3. フォニックスを繰り返す
  4. 絵本を読み聞かせる
  5. 季節のシーンに合わせた会話を楽しむ
    (例) Grandma, Grandpa, Happy New Year! など
  6. 比較・数量・時間など基本概念の表現を学ぶ
    (例) One plus three equal four. One thousand fifty yen. など
 
1秒に2枚以上の高速スピードで数百枚のカードを見せる「フラッシュカード」
フラッシュカードをすると、語彙が増え、記憶力が育ちます。
始めは時間をかけて覚えていたことが、あまり時間をかけずに覚えられるようになり、6歳までに5,000語以上の英単語を習得します。

フォニックスは「英語の文字と音の関係のルール」を学ぶ教育法で、英語圏の幼稚園や小学校などで広く用いられています。
フォニックスのルールが感覚的にわかると、英単語の約75%が読めるといわれています。

  

英語学習は「毎日」が理想

英語に触れるのは「毎日」が理想。
5分でも良いので、家庭でも毎日英語学習に取り組むと良いでしょう。

幼児期は「CDの聞き流し」「暗唱」「レッスンで取り組んだプリントの復習」で充分です。
親が一緒に声に出したり、読んだりすることで、子どもは安心して英語学習に取り組みます。

同じものの繰返し
 ↓
簡単にできる
 ↓
やる気が出て大好きになる

この流れで、子どもは英語が大好きになります。

海外の絵本の読み聞かせもオススメです。
言葉だけでなく、イラストにもその国ならではの雰囲気があるので、子どもたちは絵本を通して海外にいる自分をイメージできるのです。
子どもにとって心地よいパパ・ママの声は、「英語耳」を育てるうえで大切なポイントになります。

また、世界に目を向けるきっかけをつくることも大切です。

テレビの横に地球儀を置いておいて、外国の話題が出たら、その国を地球儀で子どもと一緒に探してみてはいかがでしょう?
子どもたちはその国を旅したり、活躍する自分の姿を想像し、ますます英語に興味を持っていくことでしょう。
 
地球儀
 
EQWELの英語コース「幼児クラス」では、脳の発達に合わせて楽しみながらたっぷりの情報を吸収し、それを自在に扱えるようになり、総合的な英語力を身に付けることができます。

子どもたちが大きくなる頃には、今以上に国境なく世界で活躍する場ができているはずです。
子どもの進路をも左右する英語力を、楽しみながら身に付けさせてあげませんか?

各教室で無料体験レッスンを行っています。
お気軽にお問い合わせください。