教えて!先生28「初めての子育ては不安だらけ」

「赤ちゃんが泣いている理由がわからない」
「まわりのママはうまくやっているのに」
「何をしてあげればいいかわからない」

初めての子育ては不安だらけ。
こんなことでは「良いママになれない」と落ち込んでいませんか?

赤ちゃんが生まれたとたん、いきなり「ママ」と呼ばれ、「ママ」としてあるべき姿を当たり前のように求められます。

でも、ちょっと待って!!
初産のママは、誰もが『ママ初心者』です。
さっぱりわからなくても、それでいいんです!

わからないのは当たり前。
これから赤ちゃんと一緒にいろいろな経験を重ねて、ママも学んでいけばよいのです。
「赤ちゃんの月齢=ママの経験値」ととらえて、焦らず学んでいけばよいのです。

私たちEQWELチャイルドアカデミーは、子育てのプロとして、たくさんのママを支えています。
ママ初心者に特にお伝えしたいことをまとめてみました。
 
ママ初心者
 

生後5か月までの発達

子どもの成長を一本の木に例えると、生後0か月〜5か月は、根っこをしっかりと育てる時期です。

根っこにあたるのは、「視覚」「触覚」「聴覚」などの感覚や、体のバランスをとるのに必要な「前庭覚」、体の状態を理解する「固有覚」といわれる感覚です。

これらの感覚は、お母さんのおなかの中にいるときから働き始めています。
生まれた後もそれぞれを発達させながら、よい影響を与え合いながら、脳の土台をしっかり作っていかなくてはいけません。

また、生まれたばかりの赤ちゃんは「こうしたい、ああしたい」といった自分の意志で動いているわけではなく、無意識に動いています。

この「無意識の動き」を卒業させて、自分の思い通りに動けるように脳の回路を整えることが必要なのです。
 
5か月までの発達
 

月齢ごとのレッスン

EQWELチャイルドアカデミーの「Happy Babyコース」では、生後5か月までの赤ちゃんとパパ・ママを対象に、月1回・50分間のレッスンを行っています。

月齢毎に、いろいろな働きかけを楽しみながら、心・脳・体のバランスがとれた発達を促します。
レッスンの一部をご紹介します♪

  • マッサージ
    目的:脳の活性化、情緒の安定
  • おもちゃなどを目の前でゆっくり動かして見せる
    目的:首のすわりを促す、両目で見る力を伸ばす、動体視力を養う
  • 赤ちゃんをバランスボールに乗せて、ゆらゆら揺らす
    目的:平衡感覚を養う、筋肉の強化、視覚とバランス機能の連携
  • うつぶせ運動
    目的:首のすわり、脳への刺激、体幹を育てる、筋肉の強化
  • 赤ちゃん体操
    目的:免疫力を高める、関節を柔軟にして手足を動かしやすくする、リンパの流れをよくする

このような働きかけを日々続けることで、赤ちゃんは運動機能を高めるだけでなく、知能の発達にも影響を与えられます。
そして、脳の基盤ができていくのです。

基盤がしっかりした脳であれば、その後の学習効果は高まり、集中力・思考力・自己コントロール力など、様々な能力が身につき、自信をもって物事に挑戦できる子どもに成長していくのです。

0歳期は人生で一番伸びる時期と言われています。
能力の土台づくりは、早ければ早いほど無理なくできます。
 

レッスンを受けた赤ちゃん

私たち講師は、これまでたくさんの赤ちゃんを見てきて、働きかけをすればしただけ発達が早いことを実感しています。

実際にHappy Babyコースのレッスンを受けたパパ・ママも、
頭を持ち上げる、ものをつかむ、音がしたほうを見ることができるなど、赤ちゃんの発達の早さを実感されています。

実際にこんな感想をいただいています。

  • 適切な時期に適切な働きかけをすることで、よりよく成長することが身をもって体験できた
  • 子育ての原点や指針になったと思う
  • 家での声かけや取組の参考になった
  • 育児の悩みを話すことができ、よいアドバイスをもらえた

 
Happy Babyコース
 
子育ては始まったばかり。
知らないことばかりで当たり前です。
これからの赤ちゃんの人生を豊かにするために、「今」できることを正しく知ることができれば、「不安」は「楽しみ」に変わりますよ。

その具体的な働きかけを「Happy Babyコース」で丁寧にお伝えしています。
気になる方は、お気軽にお問い合わせください。

【お問い合わせ】
4教室共通フリーコール
0800−222−1984
受付時間 9:30~18:30(休み:日曜)
メールでのお問い合わせはこちら