『はじめて英語』茶話会を開催しました

7月21日(日)、EQWELチャイルドアカデミー筑紫野教室で『はじめて英語』茶話会を開催しました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

当日は、このようなご質問をいただきました。

  • 子どもがまだ日本語も喋れない時期から、英語を教えても大丈夫?
  • ジッと座ってフラッシュカードを見ていなくても大丈夫?
  • 親は英語が苦手だけど、読み聞かせしても大丈夫?

答えはすべて「大丈夫!」です。
子どもに初めて英語を習わせようとする時は、色々な心配や不安が尽きないと思います。
保護者の方が緊張してしまい、それがお子さまに伝染してしまうケースもあります。

でも、「できないのが当たり前」と気楽に考えてください。

まずは、少しずつ英語の環境を作ってあげましょう。
そうすることで、自然と英語に対する壁が低くなっていきます。

このようにお伝えすると、とても安心していただけたようでした。

英語茶話会

経験者のアンケート

この日は、小学校低学年で英検3級に合格されたお子さまなど、幼児期からEQWELの英語コースに通っているお子さまの保護者様へのアンケート結果もお伝えしました。

1歳~3歳頃から英語を始めているお子さまの保護者様のご意見では、
「英語に抵抗がない」「英語を嫌がることがない」というお声が多かったようです。

このような感覚は、1日や2日では決して身につきません。
幼児期から英語環境を整え、自然な形で楽しみながら継続できた大きな結果だと思います。

また、ご自宅での取り組み方についてのアンケートでは、
「自分が覚えるつもりでやっています」
「親も一緒に歌ったり、書いたりします」というご意見がありました。

「子どもにやらせる」のではなく、「親も一緒にやる」ということが大切なんですね。

子どもが親と一緒に何かをできるというのは、それだけでも嬉しく、たとえ短い時間であっても「楽しい!」と感じるのです。

英語を親子一緒に学ぶ時間を持つだけで、「英語=楽しいもの」と感じ取ることができます。
幼児期ならではの感覚と吸収力が相まって、子どもは英語力や英会話に繋がる土台を身につけていくのです。

また、私たちの学生時代の英語授業の話で盛り上がりながら、今の学び方との違いを改めて感じることもできました。

2時間はあっという間で、お菓子をつまみながら、楽しく英語トークができました。
EQWELチャイルドアカデミーでは、今後もこのようなイベントを実施していきたいと思っています。

体験レッスンでは、実際のレッスンの様子を見ることができます。
無料&24時間受付中ですので、お気軽にお申し込みください♪

※勝どき教室では英語コースを開設していません。